第77回国民体育大会_いちご一会とちぎ国体

パワーリフター看護師の本多です。
3年ぶりに開催された国体の公開競技パワーリフティングに九州代表にて参加させて頂きました。
今回はスクワットの記録更新にチャレンジしましたので、動画にまとめてみました。

さて、最近はとても過ごしやすい気候となってきました。
10月はスポーツの日も設けられており、そろそろ運動を始めてみようかなっと心の準備をされている方も少なくないと思います。
しかし、急に運動を開始し怪我をてしまったり、体調が優れないのについつい無理をしてしまったり…。ということもあると思います。
運動を始める前には怪我予防の為にもしっかり準備運動を行ってから開始しましょう。そこで運動前の体調チェックリストをご紹介させて頂きます。

表:運動開始前のセルフチェックリスト

引用:厚生労働省、健康日本21評価作業チーム「健康21」


ひとつでも「はい」があればその日の運動は中止しましょう。すべて「いいえ」の場合でも「いつもと違う」「体調がおかしい」と感じたら無理をせずに中止し、必要に応じて、医療機関を受診しましょう

待合室で観戦中

大濠内科