外食の賢い食べ方

こんにちは、看護師の中村です:星2:
本日はバレンタインデーですね:チョコレート::ダブルハート:
記念日はついついお出かけしたくなっちゃいますね!
そのため今回は外食でのちょっとした工夫について、当院の管理栄養士さんにアドバイスも頂きながらまとめてみました。

今回のテーマはコレステロールです:火::力こぶ:

私自身も外食の際に「外食が体に良くないとは分かっているけど何に気を付けて選んだらいいんだろう?」と思っていたため自分自身でもとても勉強になりました。
ぜひ、一緒にハートノートの脂肪肝トピックや健康ハートレシピも合わせてご参照ください。

論文紹介

年齢と共に脂質のプロファイルは変化していきます。特にLDLコレステロールは、男女ともに20歳を過ぎると上昇していきます。60歳頃に最高になり、以後やや低下します。この20-60歳の期間にLDLコレステロールが上昇しすぎないように生活習慣に注意が必要です。

外食の際には、飽和脂肪酸やトランス脂肪酸といったLDLコレステロールを上げてしまう脂質を摂取しがちなので今回のパンフレットを参考にしてみてください。動脈硬化の予防のための食事や血管リスクなどが気になる方は、循環器内科へご相談ください。

(参照文献)Sex differences in lipids: A life course approach. Atherosclerosis. 2023 Sep 1:117270.

大濠内科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です