管理栄養士さんが表彰されました

このたび、令和7年度福岡市保健衛生大会において当クリニックの管理栄養士が公衆衛生功労者として、福岡市長より感謝状を授与されました
大濠内科では、口腔内のケアと機能の維持が全身疾患の予防や健康状態の向上につながることから、院内に歯科を併設しており、積極的に口腔ケアが行える環境づくりや睡眠時無呼吸症候群のマウスピース作成などを行っています。

これらの取組みについて栄養士職域講習会や地域住民に向けてのセミナーで講演させていただくなど、多くの皆様に口腔ケアの大切さを広めたいと活動しております。

福岡市では「オーラルケア28プロジェクト」や「噛む勝FUKUOKA」などの取り組みも行われていて、口腔ケアは今とても重要視されています。これからも皆様の口と歯の健康維持のためにスタッフ一同取り組んでまいりたいと思います。

論文紹介

心筋梗塞と歯周病の関係についての論文を紹介します。心筋梗塞を発症した時に歯周病があると、心筋線維化および心機能を悪化し、生存率低下につながっていました。歯周病が、SiglecF⁺好中球を心臓へ動員することで心筋梗塞の予後を悪化させることを示しています。

心筋梗塞の再発予防のために、口腔ケアの重要性が示されています。

(参考文献)Eur Heart J. 2025 Feb 19:ehaf049. Periodontitis-related myocardial fibrosis by expansion of collagen-producing SiglecF+ neutrophils

健康ハートレシピも紹介しています

大濠内科 管理栄養士