特定健診

先日、福岡市医師会館での『よかドック』の説明会に参加しました。

当院の管理栄養士(樋口、広津)より2回に分けて、特定健診、特定保健指導のご紹介をさせていただきます。

第1回目は、よかドックについてのご案内です。

 “生活習慣病”についてどれくらいご存知ですか?

不規則な生活、偏った食事、飲酒、喫煙…様々な生活習慣の乱れが原因となり発症します。自覚症状がなく、「気づいたら悪化」「ある日突然…」と、命に関わる疾患を引き起こします。

バランスのとれた食生活、適度な運動習慣を身につけることにより予防ができます。

また、早期発見、早期治療の為にも、ご自身の健康状態を毎年確認し、健康づくりに繋げていきましょう。

よかドック・よかドック30では年に一度、ご自身の健康チェックができます。生活習慣病を予防するための検診であり、目で見ることができない自分の体を検査結果で知ることができるいい機会になります。

●よかドック

[対象]40~74歳の福岡市国民健康保険加入者

[料金]500円(10,000円程度の検査内容を受けられます)

[検査項目]

身体測定・血圧測定・尿検査・血液検査(コレステロール・血糖・肝機能・尿酸・クレアチニン・貧血)・心電図検査・問診など

*よかドック受診には保険証と受診券が必要です。

●よかドック30

[対象]30~39歳の福岡市民

(ただし、職場等で同等の健康検査を受ける機会がない人)

[料金]500円(7,000円程度の検査内容を受けられます)

[検査項目]

よかドックから心電図を除いた項目

後日、検診の結果をお渡しし、検診結果に応じて保健指導を行います。当院は医師、管理栄養士がおりますので、食生活の専門的な指導も行えます。皆様の健康づくりのサポートを致します。

次回は、保健指導についてご説明させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です