2型糖尿病の食事を知りましょうー第2弾

こんにちは管理栄養士の廣津・樋口です:コック:


今回は糖尿病のレシピ、テーマは「食物繊維」です:葉野菜:

食事療法で大切なのは食品の適正量と食事のバランスです:ご飯:
これを守った「健康的な食事」をとることが大切なのです
糖尿病予防、健康的な食事としてもご参考になれば幸いです:桜:

食物繊維は野菜・海草類・豆類などに含まれるもので、食事の最初に食べることで、血糖の急激な上昇を抑えてくれます。水溶性の食物繊維は糖質の吸収を遅らせて血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールを体外に排出してくれたり…
体に様々な良い効果をもたらします:ハーブ::ピカピカ:

:花:紹介するのはこちら:花:
●きのこたっぷりもち麦ごはん
●ミネストローネ+もち麦 

ぜひ試してみてください:ぽっ:

きのこたっぷりもち麦ごはん

〈材料〉
精白米・・・1合
もち麦・・・50g
調味料A
 醤油・みりん・酒・・・各大さじ2
 砂糖・・・大さじ1/2
昆布・・・1枚(あれば)
まいたけ・しめじ・・・あわせて100-120g
にんじん・・・1/3本
油揚げ・・・1枚(15g)

〈作り方〉
1 きのこ類は石づきをとり、適当な大きさにさき、にんじんは千切りに。
2 炊飯器にといだお米と、もち麦を入れ、調味料Aをすべて入れる。
3 その他の材料をすべて入れ、水を1合目まで、プラス100mlの水を 加える。
4 炊飯

栄養素(1人分)
エネルギー: 292㎉ たんぱく質:6.9g 脂質:2.7g 炭水化物: 60.9g(食物繊維: 3.6g) 食塩相当量: 0.9g

ミネストローネ+もち麦

〈材料〉(2~3人分)
ゆでもち麦(保存用)
 もち麦          …100g
 冷凍保存用の製氷皿やジッパー付きの袋ミネストローネ
 にんじん       …1/3個
 たまねぎ       …1/4個
 じゃがいも    …小さいもの1個
 キャベツ       …1/4個
 ホールトマト缶 …1/2缶
 水                 …100ml
 コンソメの素   …1キューブ
 こしょう          …少々

〈作り方〉
ゆでもち麦
1 沸騰したたっぷりのお湯で、もち麦を15~20分茹でる。時々かき混ぜてください。
2 茹であがったらザルにあげ、冷水でぬめりをとる。
3 ジッパー付きの袋に入れて箸で好みの量に仕切ったり、製氷皿にいれて冷凍する。ミネストローネ
1 全ての野菜を角切りにする。
2 1とその他の材料を全て鍋に入れ、じゃがいも・にんじんが柔らかくなるまで火にかける。
食べるときにゆでもち麦をお好みの量をいれて温めてください

栄養素(1人分)
エネルギー: 79㎉ たんぱく質: 2.7g 脂質: 0.6g 炭水化物: 18.7g(食物繊維: 4.4g) 食塩相当量: 0.66g

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です