筋力UP_スクワット107.5㎏

2022年も大濠内科をよろしくお願いいたします。

パワーリフター看護師の本多です。

皆様、今年の目標は決まりましたか?私の目標はスクワット120㎏、ベンチプレス65㎏、デッドリフト145㎏公式記録の更新です。

今年も健康の為に筋力アップを目指して頑張りましょう。

よく、「運動をしてください、足腰を鍛えるために筋トレをしてください。」っと言われても何ををしたらいいのだろと悩んでいらっしゃる方へお勧めのスクワットをご紹介いたします。

①基本のスクワット

(お尻(大臀筋)と太ももの前側(大腿四頭筋)、太ももの裏(ハムストリングス)、ふくらはぎ(ひふく筋・ヒラメ筋)、背中(脊柱起立筋)を鍛えられる)

両足を肩幅に開きつま先は自然にひらきます。

②ナロースクワット

(太ももの前側にある大腿四頭筋を集中的に鍛えられる)

両足を肩幅より狭目に開き、つま先はまっすぐです。

③ワイドスクワット

(太ももの内側(内転筋)、股関節の奥(腸腰筋)、お尻上部(中殿筋)も鍛えれる)

両足を肩幅より広めに開きつま先は外を向けます。

スクワットでもやり方次第で鍛えらる部位が違うのでそれぞれ意識をしながら、1セット8回~10回を目安に体調に合わせて関節に無理がないように行っていってみてください。

全日本実業団パワーリフティング大会

(階級別第2位) スクワット107.5㎏

2021年10月

大濠内科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です