高血圧症の食事を知りましょうーPart. 2(カリウム)

こんにちは:ぽっ:
管理栄養士の廣津・樋口です:シェフ_女性:
今回は「高血圧症」についてのレシピを紹介します:ピカピカ:
高血圧症に最も大事なのは「カリウム」という栄養素をしっかりとっていただくことです:びっくり_白:
野菜が豊富でしっかりカリウムをとれて、塩分を控えめにしたカレーになっています:拍手::ピカピカ:
ドライカレーは、汁気がないためルー状のカレーより塩分だけではなく、脂質も少なめになっています:星2:
普段不足しがちな野菜をしっかり補いましょう:3つのハートの笑顔:

:花:紹介するのはこちら:花:
・野菜たっぷりドライカレー

高血圧におけるカリウムの重要性を示す研究をご紹介します。

2021年にThe New England Journal of Medicine誌に掲載された論文です。塩化ナトリウムのみの塩(普通の塩)と塩化カリウムを25%含んだ塩(代替塩・減塩しお)を摂取するグループを比較すると、脳卒中、心血管イベント、全死亡がいずれも有意に低下しました。ナトリウムを制限し、カリウムを摂取することで高血圧を改善し、脳心血管疾患を予防できることが示された重要な報告です。

N Engl J Med 2021; 385:1067-1077 SSaSS ClinicalTrials

今回の高血圧レシピでは、トマトやブロッコリーなどカリウムを豊富に含む野菜をたっぷり使用していますので、ぜひ参考にしてみてください。

カリウムについてはこちらもご覧ください↓

大濠内科 管理栄養士

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です