高血圧の食事を知りましょうーPart.5【高血圧の日】

こんにちは、管理栄養士です:ぽっ:
今日は何の日だかご存じですか?
毎年5月17日は【世界高血圧デー】と定められており日本でも【高血圧の日】と定め啓発活動を行ってきました。
みなさん、”DASH食”という言葉を聞いたことはございますか?
DASH食とは、アメリカで調査・研究され高血圧改善が認められた食事のことです。
特に食塩摂取量の多い日本人はDASH食と減塩を組みあわせた食事をすることで血圧降下作用が高まります:拍手::ピカピカ:

今回は、DASH食と食事の工夫について要点をわかりやすくまとめてみました。


普段私たちがどのような栄養素をどの程度摂っているか、DASH食と比較するとどうかなどをわかりやすくまとめています。ご自身の普段の食生活と比べてみてください:うふふ:また食事の工夫としては調理のコツ、食べる際のコツについてポイントをまとめています。
ちょっとした工夫の積み重ねが血圧を下げるカギになりそうですね :ok_女性:
これでみなさんも減塩マスターの仲間入りですね:シェフ_女性::肌色-3::シェフ_男性:

今回は香辛料・酸味の活用としてカレー粉とバルサミコ酢を使ったレシピになっています。
調味料を混ぜるだけの簡単レシピなのでぜひ参考にしてみてください:花::ピカピカ:

:花:紹介するのはこちら:花:
・タンドリーチキン


ぜひ試してみてください:星2:

大濠内科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です