秋のレシピ_さばの豆乳スープ

昨日の投稿に続いて「秋のレシピ」のご紹介です:落ち葉: 今回使用した食材は秋野菜と豆乳とサバ:魚:
根菜類で食物繊維がたっぷりと摂ることができ、青魚と大豆製品はLDLコレステロールを減らす働きを助けてくれます:くつろぎ:

キノコのビタミンD、魚のカルシウムで骨粗鬆症予防も期待できます:骨:日頃摂ることが少ない栄養素を補える一品です:スプーンとボウル:ぜひ試してみてください:楓の葉:

論文紹介

『魚を食べると頭が良くなる?』 

青魚に多く含まれるω-3脂肪酸(EPA+DHA)と認知機能の関係についての論文です。

平均年齢46歳の2183人を調査したところ、ω3脂肪酸の濃度が高い人ほど脳MRIでの海馬の容積が大きく、認知機能(抽象推論)が優れていました。この結果は、EPAとDHAでそれぞれ同様の結果でした。アルツハイマー型認知症とも関係のあるAPOE-e4遺伝子と相関していました。

高齢者では、ω-3脂肪酸と神経機能の関係が以前から報告されていましたが、中年期でも ω-3脂肪酸 が脳の機能を維持するのに大切であることが示唆されています。

(参考文献) Association of Red Blood Cell Omega-3 Fatty Acids With MRI Markers and Cognitive Function in Midlife: The Framingham Heart Study , Neurology, October 05, 2022

大濠内科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です