Asian Classic Power lifting Championship2022 Dubai/UAE

こんにちはパワーリフター看護師の本多です。
2022年も残すところ、あとわずかとなりましたがいかがお過ごしでょうか。
今年の目標は達成できましたか?

私は2022年12月4日に ドバイ(UAE:アラブ首長国連邦の国旗:) で開催されたアジアクラシックパワーリフティング大会に日本代表にて出場してまいりました。
今年の1月に目標設定した重量を達成するために頑張ってきました。

大会の様子


結果:スクワット115㎏、ベンチプレス65㎏、デッドリフト140㎏ トータル320㎏ 7位


今年こそは運動を始めよう!!と心に決めていた方もいらっしゃたかと思います。もし目標達成できていない方でも今からでも遅くないです。
今年を充実した一年として締めくり、来年の目標へと繋げていけたらと思います。
そこで、
冬の運動の注意点についてご紹介させていただきます。
●血圧の急な上昇にご注意!
急に寒い場所に出ると、腕や足などの血管が収縮して血圧が上昇します。血圧が上昇すると脳出血などのリスクも高くなり、また心臓への負担が大きくなり狭心症などの心疾患のリスクも高まります。
●怪我にご注意!
寒いと膝や肩などの関節も筋肉も硬くなります。いきなり運動をすると、捻挫や肉離れを起こす可能性が高くなります。
●脱水にご注意!
空気が乾燥しているうえに夏ほどの喉も渇きを感じません。運動中だけではなく、日常生活でも水分補給を忘れずに行ってください。

:星2:対策
①急に寒い屋外には出ない
玄関で身支度やウォーミングアップなどを行う
②服装を工夫する
体温が逃げやすい、頭部・頸・二の腕の後ろ、膝の後ろなどは保温をする
③ウォーミングアップは念入りに行う
ストレッチなどで丁寧に筋肉や関節を柔らかくしておく
④水分摂取を心がける

以上の点に注意しながら寒い冬も運動を行い、健康的に過ごしましょう。

過去の大会

2022年9月 とちぎ国体

2022年6月 パワーリフティングワールドチャンピオンシップ大会(サンシティ/ 南アフリカ:南アフリカの旗:) 

2022年3月 第26回ジャパンクラシックパワーリフティング選手権大会〜in沖永良部島🏋️‍♀️

大濠内科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です