【健康ハートの日】×【栄養の日】

こんにちは、管理栄養士です:シェフ_女性:
7月28日~8月11日は「健康ハートウィーク」です:心臓:
さらに8月10日が810(ハート)と読めることから、この日を「健康ハートの日」としています:ピカピカ:
健康ハートの日を中心としたこの2週間、毎日休みなく働いている心臓を思いやり、みなさんで健康について考えませんか:ぽっ:

健康ハートの10か条:超びっくりマーク:

  1. 血圧とコレステロールを正常に。(太りすぎ、糖尿病には注意して)
  2. 脂肪の摂取は、植物性を中心に。
  3. 食塩は調理の工夫で、無理なく減塩。(1日、6g未満を目標に)
  4. 食品は、栄養バランスを考えて。(1日、30食品を目標に)
  5. 食事の量は、運動量とのバランスで。甘いものには要注意。
  6. つとめて歩き、適度な運動。
  7. ストレスは、工夫をこらして上手に発散。
  8. お酒の量は、自分のペースでほどほどに。
  9. タバコは吸わない。頑固に禁煙。
  10. 定期検診わすれずに。(毎年一度は健康診断)

心臓をいたわるって大変ですね:タラー:
そんな皆さんのために:ピカピカ:
今回は心臓をいたわるレシピを2種類紹介します:くつろぎ:
今回は旬の香味野菜を活用し風味を用いて減塩を行っています:拍手:
また脂質の管理に重要である大豆製品・魚も使用しています:魚:油揚げはカルシウムが多く含まれています。油が気になる方は油抜きしてから使用してくださいね:くつろぎ:旬の野菜は栄養価も高く、夏野菜は水分が多いですが体のNa(ナトリウム)を排泄してくれるカリウムもしっかり含まれます:シェフ_男性:

:花:紹介するのはこちら:花:
・ナスとツナのラザニア風

・しっとり油揚げ焼き

どちらも簡単にできるレシピになっているのでぜひ作ってみてください:コック::肌色-2:

大濠内科

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です